旅行は荷物が多くて大変!!と言っているそこのあなた。たった6つのものさえ準備すれば旅行は十分楽しめます。
衣類は圧縮袋に入れてしまえば旅行を楽しめますよ。最低限だけの荷物を持ってミニマリストな旅行へ出かけましょう。
※この記事にはアフィリエイト広告を利用しています
持ち物一覧
旅行に持っていく荷物は8つだけで十分です!旅館やホテルのアメニティ、ランドリーサービスを積極的に使うことでひげそりなどの小物やかさばる衣類を最小限の量に抑えることができます。
- 着替え
- シャツ
- ズボン
- 雨かっぱ(ジャックリバイブレインスーツ)
- スマートフォン
- 充電ケーブル
- 財布
- 地図
持ち物1.着替え
持ち物でかさばるのが着替えです。しかし圧縮袋を使えば衣類をすっきりと持ち運ぶことができます。試しにシャツ2枚、パンツ2枚、ハンカチ1枚、靴下2足を圧縮してみます。
厚みを2.5cmも圧縮することに成功しました。新しい着替え用と使用した着替え用とで圧縮袋を使い分ければ衛生的に荷物を持ち運ぶことができます。
持ち物2.雨かっぱ
おすすめはワークマンのジャックリバイブレインスーツです。はっ水性が半端じゃありません!!!
両手が自由に使えるだけでなく、傘で視界が遮られることもないので安全に旅行を楽しむことができます。
ただ向かい風によってフードがめくれてしまうのが難点です。(雨の中、自転車に乗る時にも重宝しています。)
持ち物3.スマートフォン
現在地を把握したり、目的地までナビゲーションしてくれることはもちろん、最近では旅行先の店で使える電子クーポンの配布があったりもしますので外せないアイテムです。
持ち物4.充電ケーブル モバイルバッテリー
列車やホテルなどでスマートフォンなどを充電するのに必須です。
万が一忘れたら買えばいいのですが、繰り返しているとなかなかの出費になります。(フルに充電していた場合、私は日帰り旅行のときは持っていきません。)
持ち物5.財布
ホテル代やお土産代などを精算するときに欠かせないアイテムです。
最近では現金を持ち歩かない人もいるようですが、キャッシュレス化されていないところもあるので、必ず現金は用意しておきましょう。
持ち物6.地図
紙の地図を持つことで目的地までの道のりを瞬時にわかることができます。
スマートフォンが充電切れになったときやログインする手間から解放されます。グーグルマップにピンを立てて、その画像を印刷するのもおすすめです。
これらをリュックに詰めてみる
これらの持ち物とシャツ、ズボンをまとめてみます。想定は2泊3日です
リュックに入れると・・・
背中側から下着類の着替え、ズボン、シャツ、カッパ、地図、スマホ、財布、ケーブル
ポイント
移動しているときに使わない財布やケーブルはファスナー付きのサイドポケットに入れるとリュックの中身が整理されていいですよ。
背中側は着替えなどの柔らかいものを入れたほうが背中が痛くなりにくいです。
今回使ったリュックは中身を詰めてこのくらいのサイズになりました。(7泊8日の旅行でもこのリュックを使っています。)
まとめ
今回は今までに経験した旅行からおすすめの持ち物をご紹介しました。旅館やホテルのアメニティやランドリーサービスを使うことで荷物を少なくできますので、ぜひ活用してください。
荷物に関するおススメ記事はこちら!!