旅行の記録

【初詣】パワースポット 三峯神社へ行ってきた

あなたは初詣にどこへ行きますか?2024年はパワースポットで有名な「三峯神社」へ行ってきました。ここへは平日に行ってください。土曜日や休日はとても混雑しますので気を付けてください。ほかにも交通手段や混雑状況、所要時間を交えてご紹介いたしますので、今後三峰神社へ行ってみようという方の参考になればと思います。

熊谷駅への道のり

仕事を午前中に終えて、JR熊谷駅へ向かいます。途中赤羽駅で京浜東北線から高崎線へ乗り換えました。

赤羽駅はホームがたくさんあり同じ行先が似たような時間に電光掲示板に表示されているので乗り間違いに注意してください。

熊谷駅で乗り換え

妻とは熊谷駅で合流しました。ここから御花畑駅まで約1時間20分電車に乗ります。トイレ休憩は熊谷で済ませておきましょう。電車にトイレはありません。
ポイント:トイレ休憩に必ず行くこと

ポイント

1時間20分電車に乗るのでトイレ休憩に必ず行ってください。電車にトイレはありません。

上熊谷を出ると荒川を渡ります。窓の外は秩父の山々が見えて自然が豊かです。

御花畑駅に到着

11時03分、御花畑駅に到着です。この後は路線バスで一気に三峰神社へ向かいます。70分ほど乗るので降りたらお手洗いへ行くことをお勧めします。改札を出て左にあります。

ポイント

2回目のトイレ休憩に行く

御花畑駅から歩いて西武秩父駅のバス乗り場まで行きます。歩いて7分です。バス乗り場は5番。バスの発車までは30分くらいですがすでに数人の方が待っていました。このバスは途中で秩父鉄道の三峰口駅を経由しますが、バスに座るためには始発の西武秩父駅から乗ってください。

ポイント

バスの始発である西武秩父駅の5番乗り場から乗ります。三峰口駅からだと座れません。

この路線バスはICカードが使えます。ちなみに三峰神社行きのバスの系統番号はアルファベットの「M」です。数字ではありませんよ。

時刻通りバスは出発。座席がすべて埋まる乗客数で立っている人はいませんでした。

終点まで途中のバス停から乗る人はいませんでした。途中の秩父湖バス停から終点の三峰神社までは自由に乗り降りできるフリー時乗降区間になっています。

三峰神社に到着

時刻より早めに三峰神社に到着。階段を上って歩く(バスを降りて駐車場側へ行くとスロープもあります。)とまず見えてきたのが「三ツ鳥居」です。鳥居の両脇に小さな鳥居を構えたものです。

鳥居をくぐって参道を歩いてゆくと隋神門が見えてきました。

隋神門をくぐり参道を進むと拝殿へと続く階段があります。拝殿にてお参りを済ませ、左側にある建物で祈祷の申し込みをしました。申し込みが済むとさらに左側にある「興雲閣」という宿泊施設の1階で祈祷まで待つように言われます。お土産屋、食堂、お手洗いなどがあります。

祈祷開始の案内は放送で行われます。名前が呼ばれたら拝殿へと向かいます。興雲閣と拝殿は繋がっているので外を回る必要はありません。今回は10人ほどでした。

祈祷中・・

祈祷が終わると社務所にてお札を受け取ります。その後御仮屋神社へ行こうとしましたが階段が通行止めになっていました。本殿まで戻ろうかと思いましたが階段がかなりきついので今回はあきらめることに・・(この記事を書いているときに知ったのですが本殿を左にまっすぐ行くとたどり着けたらしい)

この時すでに14時。お腹もすいていたのでお昼にすることにしました。三ツ鳥居の正面にある「大島屋」さんでご飯にしました。ちなみに三ツ鳥居を出て右に行くと2件の飲食店があります。

店はお土産屋もあり、飲食スペースはテーブル席のほかに座敷、テラスがありました。テラス席は満席だったので座敷で頂くことにしました。味は普通でした。ここ以外にも飲食店が2つほどあります。

 食事を終え、バスで座るために発車30分前に大島屋を後にします。ちなみに食器の返却は客個人でやることになっています。
 バス停へは最初に紹介したスロープで行くことにしました。秩父の山を見ながらバス停を目指します。

15時30分、時刻通りにバスは出発しました。座席も余るくらいで発車の5分前にバス停へ行っても余裕で座れるくらいでした。ちなみにバスは優先席と一番前の左側の座席を除いて2人掛けの座席でした。

三峰口駅に到着

16時16分、三峰口駅に到着です。ここから16時51分発の影森行きに乗り換えます。駅前には蕎麦屋が一軒やっているのが確認できました。駅舎の中は無人で暖房も聞いていないため、電車の時間まで蕎麦屋に入るのもありかもしれません。

やってきた電車は三峰神社のラッピングが施された電車でした。終点影森で乗り換えてさらに電車に揺られて帰路へ・・。移動が長かった。

そんなこんなで今回の三峰神社旅が終了しました。今度は御仮屋神社へリベンジしたいと思います。

まとめ

それでは今回使った金額をまとめてみたいと思います。それぞれ二人分の金額を、熊谷駅を起点に計算していきます。(2024年1月の情報です。)

熊谷駅から御花畑駅への電車賃1,760円
西武秩父駅から三峰神社のバス代1,888円
三峰神社から三峰口駅へのバス代1,364円
三峰口駅から熊谷駅への電車賃1,920円
お布施代10,000円
合計16,932円

今回は平日に行きましたが、座って行きたい方はとにかく早めにバス停で待っておいたほうが良いです。

土日のバスはかなり混むようで、正直どのくらい前から並んでいるかは分かりませんが30分以上前から並んでおいたほうが良いかもしれません。

そのほかおすすめの日帰り旅行はこちら。

-旅行の記録