こんな悩みがある方におすすめ
一人旅をしていて時間が余ってやることがない!こういったお悩みを解決できる記事になっています。
私も今回紹介する方法を実践して、いろんな駅で降りて土産物屋やエキナカ施設をめぐることができました。
この記事で紹介する暇つぶしを実践すれば、一人旅が今まで以上に濃いものになります。前半では暇つぶしの方法を、後半では暇にならない旅行計画の立て方についてお伝えしていきます。
一人旅で暇になった時の対処法
列車内、ホテルや旅館に滞在中、観光先、乗り継ぎのときなど4つのシーンごとに、おすすめする暇つぶし法を紹介していきます。
列車内で暇なとき
本や音楽、動画を見たり聞いたりする
スマホやタブレットさえあればできる暇つぶしです。あらかじめ動画や音楽をダウンロードしたり電子書籍を購入していれば、スマホやタブレットさえあればやることができます。特に夜は外の景色も見えないのでこの方法はおすすめです。
車窓を眺める、写真を撮る
やることがないからこそ、車窓をぼーっと眺めることができます。遠くに見える山はなんだろうか、雪が降っていて寒そうだな思うだけで大丈夫です。写真もうまい写真をとろうとしなくていいのです。
この景色、なんかいいなと思ったっところを写真に収めて、見返したときに思い出すきっかけになる感じになれば十分です。
デッキに立つ
席に座っているときよりも目線が高くなるので違った感じで景色が眺められます。またストレッチや伸びをして体をほぐし、気分転換にもつながります。
車内販売を利用する
列車でしかできないことです。最近では車内販売自体減ってきているので、おやつやおつまみを買うのに車内販売を利用して旅の雰囲気を存分に味わい、時間を過ごすのもおすすめです。
列車内の暇つぶしはたくさんあります。自分に合ったものを選んで移動を楽しんでください。
ホテルや旅館で暇なとき
散歩をする
荷物を預けたり部屋において来られることで身軽になり、散策するにはぴったりです。広いホテルや旅館にはどんな設備があるのか探検してみるのもおすすめです。
温泉に入る
温泉宿なら温泉に入ることで体が癒され、時間が経つのも早く感じます。湯上りにあかすりやマッサージをして過ごすのもいいですよ。
くつろぐ場所を変える
ロビーなど場所を変えてくつろぐと気分も変わり、刺激になります。せっかく泊っているのなら自分の部屋以外にどんなところがあるのか見つけて過ごしてみるといいです。
無料サービスを利用する
ホテルによってマッサージチェアや湯上りの冷たい食べ物などを無料サービスで提供しているところもあります。普段やる機会のないマッサージチェアを温泉上がりに体感して、サービスされているアイスクリームやドリンクを飲む、贅沢な時間の過ごし方ですよね。
実際に私もドーミーインを利用した際、無料サービスのマッサージチェアや湯上りのアイスなどのサービスを利用しました。ある意味、部屋にこもってテレビを見たりスマホをいじるよりもいろんな体験ができ、ほかのホテルよりも充実した時間を過ごすことができました。
ドーミーインの滞在レポートはこちら!
観光先で暇なとき
喫茶店へ行く
喫茶店ならエキナカや駅前、町中にあり観光地では味わえない、地元の空気に溶け込むことができます。
無料で楽しめる施設を利用する
無料で楽しめる施設も調べると様々なものがあり、お金を使わずに暇つぶしができます。
以前糸魚川へ一人旅をした時も、昼食を食べた後2時間ほど時間ができてしまいました。事前に無料で楽しめるところを調べていたため、追加の費用をかけずに観光を楽しめました。日本海展望台、駅前の土産物屋、鉄道ミュージアムなどすべて無料で楽しむことができました。
みやげもの屋へ行く
様々なご当地の品が並んでいてお土産を選らんでいる間に時間が過ぎ去ってしまいます。カフェなどが併設されている場合もあるので、みやげもの屋とカフェを利用するだけで1時間は過ごすことができるはずです。
となり駅まで歩く
地図を見て、となり駅まで歩ける距離なら歩いてみることもおすすめです。電車やバスに揺られているだけではすぐに通り過ぎてしまう風景も、あることでゆっくりと眺めることができます。写真もゆっくりとることができますよ。ただし電車の乗り遅れには注意しましょう。
観光先でヒマになったら、ほかの観光地を巡るのもいいですがあえて一つの場所にこだわって散策してみるのも暇つぶしとしてはとても面白いことです。
乗り継ぎまで暇なとき
途中下車をする
長距離きっぷを持っているのなら途中下車をして通過地点の観光を楽しみましょう
片道101キロ以上のきっぷは途中の駅で改札を出ることができます。エキナカ施設の散策や駅前のマルシェなどで買い物を楽しむことができます。
私の場合鉄道が好きなので、いったん改札を出てローカル線の改札を入って写真を撮ったりしています。ほかにも土産物屋をのぞいて列車内で食べる食料を買ったり、家へのお土産を買ったりしています。
改札口をいったん出ることで、本来は通過する予定だった街やお店を散策することができて、いつもよりも楽しい旅行になります。
ヒマつぶしの時に気を付けること
注意することは
- 電車やバスに乗り遅れないこと
- 他人に迷惑をかけないこと
この2つです
暇つぶしに気を取られて、列車やバスを乗り遅れてしまっては本末転倒です。また他人に迷惑をかけることは暇つぶしとは言えません。
例えば、乗り遅れてしまうと計画がすべて崩れます。特に本数が少ない地域の乗り遅れは最悪です。タクシーを呼べば旅費は高くなり、いつ来るかわかりません。
音楽や動画もイヤホンを付けなければほかの乗客の迷惑になります。
暇つぶしに夢中になりすぎて、乗り遅れたり自分の世界に入り込みすぎて、迷惑をかけないように注意しましょう
暇ができないようにする計画
余裕のない計画にしておく
余裕のない計画なら暇つぶしを考える余裕もありません。しかしバスや飲食店を利用するときは当日の混雑状況から予測することが難しいため、それ以外のところで計画するのがよいです。
開店直後に入店すればすぐに料理が提供されるかもしれません。しかし人気店のだと並んでいる場合もあります。道路が混雑していればバスは遅れてくるかもしれません。
乗る列車やバスの候補を複数あげておく
一通り計画を立ててあなたが乗る列車やバスの時刻を複数調べておけば早めの行動に移ることができます。予定の列車まで時間があるから暇だなとはならず、一本早いのに乗れそうだから少し急ごうと考えるようになれば、一人旅でも暇を持て余すことはなくなります。
例えば旅行に行って、昼食のあと〇時〇分の電車に乗ろうと決めておきます。その前後の電車の時間も調べておけば早めに次の行動に移ることができます。
無理のない範囲で余裕を削れば暇な時間をなくすことができます。しかし常に走って移動しないといけない計画は絶対に無理なのでやめましょう。
まとめ 暇つぶしは自分の好きなことをして過ごそう
いろいろな暇つぶし方法を紹介してきましたが、一番いいのは自分自身で好きなことをして過ごすことです!お金を使いたくないのに喫茶店に入ったり、疲れているのにとなり駅まで歩いても楽しくありませんよね。
好きなこと、やりたいことで暇な時間を過ごすのがストレスなく楽しい旅行になりますよ!
ひとり旅をしたいけど勇気が出ない、なんて方はこの記事を読んでみてください!