旅行

リゾナーレトマム 泊まってみて感じた良いところ悪いところ

ここへは絶対に一度行った方がいい!と言えるほどおすすめします。

スタッフのサービスをはじめ、シェフが目の前で作る食事や様々な屋内外のアクティビティがあり、ホテルの外へ出かけるにはもったいないくらい充実した場所となっています。

リゾナーレトマムとは?

リゾナーレトマムとは北海道の勇払郡占冠村(ゆうふつぐんしむかっぷむら)にあるリゾートホテルです。

100平米を超えるスイートルームが各フロアに4室ずつしかない32階建です。
※トマム ザ・タワーとは別の建物です

アクセス

ここへのアクセスは公共交通だけで二つあります。

ホテルの送迎バス

JRトマム駅よりホテル専用の送迎バスがあります。列車の到着に合わせて待機しています。

もしバスがいないときは駅に電話がありますのでそれで呼び出す形になります。

村営バスを使う

・占冠村の村営バスのバス停「トマム駅」があります。英備え付けの専用電話でバスを呼び出せば無事にホテルまで行けます。

時刻表を掲載しておきますのでもし利用される方はご参考ください。

富良野駅前 発13:20
占冠駅前  着14:33(乗換)
占冠駅前  発14:20
トマム駅  着15:08
※このバスは占冠村民を対象に運行されています。大きなキャリーケースやスキーの板などを持ち歩く際は他の交通機関を使いましょう。

どんな部屋があるの

5つのタイプの部屋があります。

スイートルーム

最大3人から6人まで泊まれる部屋がそれぞれ用意されています。

部屋にはジェットバスやサウナをはじめ、リビングから主寝室があり、4人以上の部屋になると副寝室もあります。

デザインスイートルーム

スイートルームに比べてより大自然を見やすくするためにおおきな窓を備え、また部屋で好きな音楽を楽しめるスピーカーがあります。

雲スイートルーム

リゾナーレトマムに一部屋しかありません。雲海をコンセプトに作られているためクッションやベッドルームなどあらゆるものが雲で表現されています。

スキーヤーズスイート

リゾナーレトマムに1部屋しかありません。部屋には4人分のスキーブーツを同時に乾かせるブーツヒーターがあります。

愛犬スイートルーム

愛する犬のためだけに作られた部屋です。アメニティにはウェルカムドッグフードやペットシートなど愛犬のために準備されたものが数多く備わっています。

ホテル周辺は自然があふれ、野生のシカを何度も目撃しました。

食事

食事はホテルの敷地内にあるレストランから好きなところを選びます。

なお予約やドレスコードが必要なところもあるので注意してください。宿泊プランに朝食券や夕食券がついていれば食事の際の会計に利用できます。

レストラン名夕食の予約朝食の予約備考
OTTO SETTE TOMAMU予約必須朝食提供なしカジュアルなドレスコード
ビュッフェダイニング hal -ハル-予約必須予約不可
カニ料理 和牛・海鮮しゃぶしゃぶSORA 天空予約必須予約必須
森のレストランニニヌプリ予約不要予約不要
N43° SEAFOOD ~鉄板焼きの店~ GRILLED・AGE予約必須予約必須
レストラン プラチナム夕食提供なし予約不可
レストラン ミカク夕食提供なし予約不可
麺屋 竹蔵(TAKEZO)予約不可朝食提供なし
窯焼きステーキ&鉄板ハンバーグ
カマロ・ステーキダイナー
予約不可朝食提供なし
スープカレー ~トマムの森~ GARAKU予約不可朝食提供なし
北海道イタリアン アルテッツァ・トマム予約不可朝食提供なし
北海道ジンギスカンキング予約不可朝食提供なし
海鮮居酒屋 カネマル後藤商店予約不可朝食提供なし
海鮮丼×洋酒 GIN予約不可朝食提供なし

今回は夕食に「ビュッフェダイニング hal -ハル-」と「窯焼きステーキ&鉄板ハンバーグ  カマロ・ステーキダイナー」で頂きました。

ビュッフェダイニング hal -ハル-

高い天井と木目調の柱がシックな印象を与えてくれる場所です。ビュッフェコーナーでは手巻きずしを注文してから職人が目の前で握ってくれました。

食べ終わった食器もスタッフが気付いてすぐに片づけてくれるなどサービスも文句なしでした。

窯焼きステーキ&鉄板ハンバーグ  カマロ・ステーキダイナー

ホタルストリートという飲食街にあります。雰囲気としてはちょっとおしゃれなレストランという感じでした。

ホテルの施設同士はトンネルの歩行通路でつながっています。ここを歩くだけでも楽しいです。

朝食は「森のレストランニニヌプリ」と「N43° SEAFOOD ~鉄板焼きの店~ GRILLED・AGE」で頂きました。

森のレストランニニヌプリ

朝6時30分から営業しています。ビュッフェスタイルでフレンチトーストは目の前でシェフが焼いてくれるため出来立てを食べられます。(窓際の座席は寒いのでやめたほうがいいです。)

N43° SEAFOOD ~鉄板焼きの店~ GRILLED・AGE

リゾナーレトマムの最上階にある予約が必要なレストランです。

メインディッシュをメニューから注文し、そのほかはバイキングスタイルです。前日、フロントで予約を取ろうと並んでいると周りのスタッフが気付いて、その場で空き状況を調べて予約してくれました。

アクティビティ

自然を生かしたアクティビティが数多くあります。ラフティングやバームクーヘンづくり、体験乗馬や熱気球フライトなど夏は約59種類、冬は約39種類のアクティビティが存在します。

予約が必要なものもありますので公式サイトより確認をお願いいたします。

リゾナーレトマムに宿泊している方限定でトマム山の雲海を見るために、雲海ゴンドラ乗り場へのバスが早朝にありました。(公式サイトによると期間限定)

午前4時ごろバスが出発します。その20分前くらいにロビーへ向かったのですがすでにバスを待つ長蛇の列ができていました。しかし複数台で運転されていたため、バスに乗るまで時間はかかりませんでした。

夜明け前にゴンドラでトマム山へ登り、少しの雲海と日の出を見て・・

山頂からさらに登山道のような小道を進むときれいな日の出を見ることができます。

ゴンドラに乗って麓へ戻ってくると、これから山頂へ行く人の行列がゴンドラ乗り場にできていました。ゴンドラは日帰り利用の方も利用でき、大人1,500円、小学生1,200円、ペット500円です。

費用

宿泊費は変動制なので、今回泊まった時に使った費用をこちらに記載いたします。

スイートツイン2泊 2名合計(夕食券、朝食券付き)116,400円
ビュッフェダイニング hal -ハル-(夕食券よりオーバーした分)3,200円
カマロステーキ ダイナー(夕食券よりオーバーした分)3,980円
体験乗馬3,500円
合計127,080円

まとめ

リゾナーレトマムのいいところ

・スタッフの目配り気配りでノンストレス(フロントで並んでいると周りのスタッフから声をかけてもらえる。会計が終わるとエレベーターを呼んでくれている)

・リゾナーレトマムの宿泊客専用の雲海へのバスがある
・施設同士が連絡通路でつながっている(歩くには結構楽しい)

・スタッフが全員親切。乗馬体験の方も気さくに話かけてくれた

・手巻き寿司やステーキ、フレンチトーストなどを目の前で作ってくれるので出来立てが食べられる

リゾナーレトマムの残念だったところ

・雨漏りの跡がある
・部屋のドアが勝手に閉まる

全体を通してリピート確定ですね!

この記事もおススメ

-旅行